にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年07月17日

三度豆? インゲン? どっち?

これは 三度豆? いや・・・インゲンじゃないの?

と会話をしていたら
どっちも同じ!と 突っ込まれました。

三度豆

こっそり調べてみたらどうもちょっと違うような。

インゲン豆は 隠元隆琦(いんげん りゅうき)っていう 明のお坊さんが
日本に持ち込んだもので 関西では インゲンマメはフジマメ、
サヤインゲンは三度豆と呼ぶそうです。

三度豆ってのは 一年に3回も採れるからっていうのは
聞いた事あったのですが インゲンってのは人の名前だというのは
今回 初めて知りました。拍手

ま、 結局 よくわからなかったのですが この辺りではこれを
三度豆っていっても通じるし インゲンっていっても通じるようです。

とりあえず 大量に頂きた~くさん食べる毎日が続きました。
もちろん 豆好きとしては飽きることなく美味しい毎日ですOK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 10:50 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
いつも楽しく拝読しております^^.
私は つるなし三度豆派でして、毎日食しています。
自分が作る野菜には愛着がありますね。
つるなし三度豆なので、支柱を立てる面倒がありません。
楽に作れるから大好きなんです。
今、1回目の収穫が終わる頃に、2回目の苗が育って来ました。
夏の終わりごろに3回目を蒔こうと思います^^.
Posted by master at 2013年07月17日 11:28
master さん

コメントありがとうございます。
おいしいですよね~ 胡麻和えもてんぷらも大好きです♪
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2013年07月18日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。