にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年03月27日

しゃき しゃき水菜


お義父さんのところに行ったら 山のような水菜

他の野菜も色々あったんで そのままこのガレージで
八百屋さん開きたいような気分でした。

しゃき しゃき水菜

多分 国道沿いにガレージとかあったら
絶対にやってるな・・・
この国道から かなり入っちゃっているここでは無理~~

たくさんとれすぎて ダメにしてしまう野菜もたくさんあるから
本当に 無料でもいいからもってかえって~
と思う事もしばしば。

 菜っ葉系は一度収穫しちゃうとすぐに痛んでしまうし。

菜っ葉 お鍋にも お味噌汁にも そして我家では
パスタにもよく使っています。

パスタと水菜ともう一品は
ちりめんじゃこ でもok ベーコンでもok  ツナ缶でもok

ニンニクを弱火でじっくり色をつけてそこに上のどれか入れて
ちょっと硬そうなら パスタのゆで汁をちょこっとだけ足し
ゆで上がったパスタと切った水菜を投入。

味付けは 塩 胡椒 そしてお醤油なんかが好きかも
何か物足りない人は少しだけオイスターソースなんてのもありです。

人によっては コンソメつかったり味の素をつかったりしていますが
最近ハマっているのは 初めに鷹の爪をいれておいてピリっとした
感じをだすパスタです。


炒めすぎるとせっかくの水菜がもったいないけど
年齢重ねた人には 少し柔らかめに炒めてあげると親切かも♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 13:15 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
ヤマヤンさんのブログ見てると、マジで野菜食いたくなります(笑)

もう…6月の帰国が待ち遠しくてしかたありません…。

ちなみに…俺の大好物は…大根の葉っぱをゴマ油で軽く炒めて、それを熱々のご飯に乗せたやつです(笑)

今回は夏やから、大根は無理やろなー…。
Posted by ぎん at 2013年03月27日 22:31
ぎんさん
6月だと日本もかなり暖かい(暑い?)
千種の野菜をやまのように食べて下さい!
大根の葉っぱゴマ油確かにめちゃ美味しい。ちょっとシャキシャキ感残っているくらいが大好きです。
じゃ 今夜は我が家はそれで~~行っときます。(笑)
Posted by ヤマヤン at 2013年03月28日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。