にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2013年01月17日

阪神大震災18年・・・

阪神大震災18年・・・

あれから18年も経ったんですね。
私は 日々薄れる記憶もありますが あの瞬間を
忘れることはできません。

多分 たくさんの被災者がそう思っているはず。

年々 震災を知らない人が増えて行ってイマイチ ぴん!と
来ない人も増えていると思いますが・・・ 

あれからですよね、ボランティアとか携帯電話とか
急速に拡大していったのは。

自分の身近にこういうことが起きないと
そのイメージとか本当に大変だとかっていう事は
わからないし わからなくても仕方ないと思います。

でも一度経験すると 本当に厳しい環境が待ってる事が
実感できます。

ボランティアとか補助とかそういうのも地域によって
すごい格差もあるし・・・

だから 311の東北方面でもかなり 格差あるんだろうな~と
思います。
オリンピック東京招致もいいけど・・・東北の復興を
頑張ってもらいたいなって 117に考えちゃいました。

自分の家に帰れなくなっている人たちがたくさんいる事を
真剣に考えてほしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 11:38 │Comments(2)一人ごと

この記事へのコメント
あの日の光景は忘れることができません。パースは全くといっていいぐらい地震がないので、誰ものんきなもんです。NZで地震があったとしても、パースには一度も地震を経験したことがない連中も多く、まるで他人事…という感じです。NZ出身の連中は日本が地震大国やとわかってるので、地震の話はしょっちゅー出てきます。地震の規模はNZの方が小さいのですが、やはりニュースを観てると神戸の長田とかの記憶が過ります。
20歳の時にボランティアで走り回ったこと、道で助けを求めてる人を姫路まで送ったこと…全てが良い経験になったと思います。

戦争と同じように地震の記憶というのも風化させてはいけない気がします。
その経験というのは、きっと何かの役に立つと思うので。



あっ…ちなみに…全くもってリッチマンではありませんので…あしからず(笑)
Posted by ぎん at 2013年01月17日 19:59
ぎんさん
わ~ボランティアして下さったんですね。
ありがとうございます。私も少しやりましたが全然わからないままの事もあったと思います。
今ではボランティアに対して 日本人が特別な事じゃない感覚で接しているのがうれしいです。
パースって・・・断層がないんでしょうか?ここには山崎断層があってちょっとびびっているのですが・・・
Posted by ヤマヤン at 2013年01月18日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。