にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年10月02日

大根葉

ここに来るまで知りませんでしたが
大根って意外に 芽が出やすい野菜の一つのようですね。

耕して 小さく穴開けて種を少しずつ入れて
でてきたら間引いて・・・

間引いた葉っぱも美味しくいただけるので
捨てちゃだめですちっ、ちっ、ちっ

大根葉

後は元気に育ってくれることを いのりつつ(大げさな)

田舎の道の駅だったか スーパーだったかで
大根の間引き菜を安くで売っているのを見て
そっか・・・都会からの人だとこういうのも買うんだと
実感。

でも都会に住んでいた時はそれをたべるという感覚すら
なかったかもしれません。

お醤油 少しのお砂糖 みりんでさっと炒めて ちりめんじゃこを
投入して ごまをふる簡単手抜き料理でも かなり美味しい一品に
なります!

お味噌汁の具としても 我が家では活躍してくれます。


にほんブログ村



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 10:43 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
こんにちは~

間引き菜は大根をつけたまま塩漬けすると
おいしいですよ。

刻むときに小さな大根もいっしょに・・・

一度に沢山できませんが・・・

あと、ゆでた間引きなと油揚げとサッとたいたんも好きです。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年10月09日 17:29
はっちゃんさん

返事遅くなってすいません。
間引き菜と油揚げなんかめちゃ おいしそうですね。これをやってみますぅ~♪ありがとうございます。
Posted by ヤマヤン at 2012年10月11日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。