にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年08月19日

日本の夏は スコールだらけ?

昨日も 落雷で何名かの方が命を落とし けがされた方たちも
たくさんいらっしゃるとか。雷

先週も 京都あたりで大雨による被害
電車も大変なことになっていましたね。

確かに最近 お天気やばいですよね。

急な夕立っていうんでしょうか?
東南アジアとかにある いきなりくるスコールみたいな雨が
やってきます。

ほかと比べようがないのですが 山崎でもたまに
あります。下の写真は 夕方ふと見上げると西の方に怪しい雲。
絶対に降ってますよね?雨
夕立

たまなんでまだ 東南アジアっぽくないのですが
ひんぱんに起きるとなんか 地球の軸が変わったみたいで
やですね・・・

最近時々話題になるポールシフトは本当に近くあるのかも
しれませんねえ~叫び
ポールシフトが起きるとどうなるのかよくわかりませんが
なんとなく嫌かも・・・


にほんブログ村



同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 15:36 │Comments(2)山崎町のこと

この記事へのコメント
中学生の時部活中に、スコールと共に目の前に落雷…。稲妻が地面を横走り…。なんてのを目の当たりにしてから、雷の音が聞こえると極力建物の中に入るようにしてます。

ここも異常気象が続いてます。普通雨は冬に集中して降るんですが、ここ数年降り方がハンパじゃないです。

先日も数時間の雨で洪水になったり、竜巻が多発したり…。

パースは火事以外の災害がほとんどない街なんで、家の作りも他国やシドニー等東側に比べかなり軟弱です。強度は日本の地震の単位で言うと…震度2ぐらいでも全壊するぐらいだと思います。

先日の嵐でもかなりの数の家が被害を受けたようです。

この先どうなることやら…と思いますね。。
Posted by ぎん at 2012年08月19日 17:37
ぎんさん
目の前の落雷・・・って・・・
友人が落雷は薄いピンク色だったと言っていたのですが そんな淡い色でした???
しかし 震度2で家が壊れていたら日本だったら ほぼ全部の家がなくなりますね。
Posted by ヤマヤン at 2012年08月20日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。