にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年06月14日

アメンボは8本脚?

田植えしていると いろんなものに出会います。
どこにでもいる蛙

水田のカエル

田植えをみつけて早速やってきていた鹿。
田んぼの中を 相当なスピードで駆け抜けて行っていました。

そしてアメンボ
アメンボって 昆虫なので多分 いや。間違いなく
脚は6本ですよね?

なんですけど どうも8本あるぞ・・・

いや?? え???
ん??
そんな 虫をいちいち気にしていたら作業が止まるので
気にもとめていなかったのですが よくみると蜘蛛。

蜘蛛って泳ぎがうまいんですね?
ちょっとびっくりしました。

去年もきっといたんだろうけど虫だけに無視してて(おいおい)
気がつかなかったんですね。

害虫とかを食べてくれるんで それはそれでwelcome
ガイダーをたくさん食べてくれたらいいんだけど
ガイダーは 実がついていないこの時期にはやってこないんだな~~

ただし・・・実はこのアメンボってカメムシ目らしいのであのガイダーとは
御親戚の間柄?
ぎょえ~~ もしかして臭いのかな??叫び

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ガイダー)の記事画像
集められたガイダー
まだいた 緑のガイダー
ガイダー ホイホイ
このガイダー臭わないの?
ガイダーいっぱい
今年ガイダー 多くない?
同じカテゴリー(ガイダー)の記事
 集められたガイダー (2017-11-05 23:29)
 洗濯物からガイダー (2017-01-04 22:27)
 まだいた 緑のガイダー (2014-12-17 12:00)
 ガイダー ホイホイ (2014-11-07 11:23)
 ガイダーを掴んでしまった  (2014-10-30 11:49)
 このガイダー臭わないの? (2014-09-17 11:31)

Posted by ヤマヤン  at 16:35 │Comments(2)ガイダー

この記事へのコメント
おはようございます

>どうも8本あるぞ・・・
たぶん二匹が重なって(交尾中)それぞれの中足・後足を数えたんじゃないですか(前足は・・・?
その状態では、ちょっと判りにくいんですよね)

>もしかして臭いのかな??
ハイ 匂います。
飴のような匂いがするので飴坊主(アメボウズ⇒アメンボ)
まだ実際に確認した事はないんですけれど、そう聞きました。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年06月15日 05:37
おっとしぃさん
アメンボ・・・飴のにおい?へ~~じゃあ カメムシのような臭さはないんですね! びっくり。臭ってみる勇気はありませんが・・・
田んぼは 弱肉強食の縮図ですよね。
Posted by ヤマヤン at 2012年06月15日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。