にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年04月23日

ここでは珍しくない ふきのとう

田舎のこの辺りでは全くめずらしくない ふきのとう。

都会じゃあ わ~~ ってな感じに
なるんですけどね。

ふきのとうをみると 桜とは又べつな感じで春を感じます。

宍粟市の北のほうでは冬にはいつも雪がチラチラしているところも
あるだろうし 何と言ってもスキー場だってあるくらいの市だから(小さく自慢)力こぶ
そういうところだと いよいよ 春だな~って 思うでしょうね。サクラ

ふきのとう

開ききってしまった ふきのとうは苦みも強いのですが
小さな ふきのとうは摘んできて天ぷらにしたら ちょいほろ苦さが
とっても美味しく春の味わい。

自分では採りにいかないので ペンギンにとってきて~と
頼むも 宍粟市にず~~っと住んでいるペンギンには
本当に珍しくないか イマイチ興味示さず。
そういうもんなんでしょうね。

東北の人たちは ふきのとうも放射線とか何とかで
この春の恵みも口にできない方多いんでしょうから
頂くときは感謝して 頂きます。ニコニコ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 12:51 │Comments(4)山崎町のこと

この記事へのコメント
神戸にいたころもそうですが、千種にいたころもこの時期になるとその辺に生えてる野菜を求めて実家の近所をウロウロウロウロしてましたww

採れたてを天ぷらにして…

考えただけで…

生唾ごっくん…ですww

ちょっと汚かったですねww

すみませんww
Posted by ぎん at 2012年04月23日 14:48
ヤマヤンさんこんばんは。
ふきのとうきれいに咲いていますね~。
私の実家では自生していたふきをとってきて庭に埋めていて
春先にはふきのとうを味わっていましたよ。
でももっぱら苦くて私はあまり味わうことがありませんでしたが、、、、。

今年は春がなくていきなり夏がきたような気候です。
豆もあまり育っていないようですね!
春を感じる野菜を食していない気がします、、、。
(昨年は宍粟のアスパラのおいしさに仰天して2日に1回食べていましたが)
Posted by ゆうぴよ at 2012年04月24日 00:33
ぎん さん

オーストラリアにふきのとうってやっぱないんでしょうか?
日本っぽいですが どうなんだろう???
Posted by ヤマヤン at 2012年04月24日 10:47
ゆうぴよさん

豆を作り始めたころまだまだ寒かったので豆が嫌がったんでしょうね。
ココ最近急に暖かくなりいろんなものが急成長していますが(笑)
アスパラって採れたては本当に柔らかいですよね~
Posted by ヤマヤン at 2012年04月24日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。