にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年02月20日

宍粟市の大雪警報

週末 金曜~土曜朝にかけて宍粟市に大雪警報が出ていました。

それで 親戚の人とかから
“大丈夫??”
なんて メールを頂いたのですが 私は宍粟市の中でも山崎町で
宍粟市の中では南に位置し 雪もあまりありません。

家の前の道が凍っている事はしばしばあり
ひえ~って声がでるのは ひと冬に何度もやってますが
雪で泣きそうだ~っていうのは こちらにやってきて
数回かな?叫び

ただ宍粟市と言っても結構広くて実はスキー場なんかも
あるくらいの市なので 降る所にはやっぱ降ってるんです。

以前 夕暮れの雪山という題でブログ書きましたが
そちらは山道沿いに雪たっぷりの写真があります。 → こちら 夕暮れの雪山

小さな表層雪崩は あちらこちらで起きているようですし
北上して 山道を走るには私にはちょっぴり勇気いります。
普通の道は大丈夫なんですけど びびりが入っている感じ。

今年は本当に 積雪が半端じゃないので宍粟市はまだまだ
大丈夫ですが もっと北のほうとかさらに北陸 東北は厳しいようだし
暖かい春が今年は例年になく待ち遠しいです。

気のせいか お風邪を召されている方達も
多いような気がします。

皆様も 風邪ひかれませんように。ニコニコ

やっぱ温泉ねだってみようかな~~ピカピカ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 12:41 │Comments(4)山崎町のこと

この記事へのコメント
山崎のことはよくわかりませんが、千種は明らかに積雪量が減りました。
小学生のころは、スキーを履いて学校に行けるぐらいほぼ毎日降っていたので。 家の前で2mとか普通にあったのですが、最近1m積もってもすぐに溶ける感じですねー。 警報が出ても通学させられてましたからね(笑)
 腰まである雪を掻き分けて学校に行ってました(笑) 5cm、10cmの積雪で学校が休みになる都会の学校がどれだけ羨ましかったか(笑)
Posted by ぎん at 2012年02月20日 14:21
ヤマヤンさんこんばんは~。
宍粟大雪警報で私も昔の会社の同僚から心配のメールが、、、。
皆私が雪かきに追われていると思っているみたいでした。

ほんと雪かきをしなければならない地方にお嫁に行ったら
大変だな~って他人事のようにニュースを見ていました。
平和な山崎町にありがたいと感じます!
Posted by ゆうぴよ at 2012年02月21日 00:44
ぎんさん

>警報が出ても通学
確かに子どもにはこの警報の言葉が微妙に嬉しかったのですが大雪でも通学は大変ですね。でもほんと最近の積雪量は減ったみたいな事をきいています。
Posted by ヤマヤン at 2012年02月21日 09:34
ゆうぴよさん

私もこれで雪かきとかしてたらお正月にうっすらついた脂肪がとれていたのかもしれませんが 寒いだけなのでこたつで引きこもりです。脂肪上昇中↑
Posted by ヤマヤン at 2012年02月21日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。