にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2012年01月20日

この虫 なんていう名前?

なんかさ・・・お風呂場に下のような虫が出て
ぎょえ~~って 咲けんじゃいました。

ゴキブリってのは時々みかけるんだけど・・・
じゃなく もっとコオロギっぽいの。

便所コオロギ?

ペンギンが言うには 便所コオロギって。

まさかそんな名前じゃ???
でも 比較的どこででも見かけるそうなんですよね。

見ます?

ゴキブリじゃないので私でもなんとか捕獲成功good
ビニール袋にいれて記念撮影して
外にだしてやりました。

写真じゃ判りづらいと思いますがわりと
大きかったのよ。(私には・・・)

もしかしたらこの寒さに耐えられないのかもしれませんが
家の中においておくわけにも行かず。
ただ 知らない間にまた 入ってきたりしているのかな?
とも考えましたがそのときは又 その時。

でもさ、結構勢いある感じでさ。
おとなしそうな虫ではございませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事画像
今年は雪 多かった~~
山崎 花火大会2016
いのしし get
雨の日のカニさん
あけましておめでとうございますwith 大雪
木いちごのイチジクケーキ@山崎町
同じカテゴリー(山崎町のこと)の記事
 今年は雪 多かった~~ (2017-03-14 00:13)
 山崎 花火大会2016 (2016-08-17 23:52)
 いのしし get (2016-02-14 23:38)
 雨の日のカニさん (2015-09-06 23:00)
 宍粟市大雪警報 (2015-02-09 12:43)
 あけましておめでとうございますwith 大雪 (2015-01-02 09:21)

Posted by ヤマヤン  at 10:54 │Comments(4)山崎町のこと

この記事へのコメント
こんにちは

コメ欄が空白なんでちょいとおじゃまをば・・・

ご主人の「便所コオロギ」正解! デス。
「カマドウマ」が正式名称?らしいのですが
亜種が多くってそこまでしか判りません。
「便所コオロギ」は、俗称ってことだそうです。

カマドウマ(竃馬)=竃(かまど)の周りに居て馬みたいによく跳ねるヤツ
Posted by おっとしぃ at 2012年01月21日 10:35
こんにちは!
そうそう!これってカマドウマって教えられました。
気持ち悪いですよね~!
コオロギってきれいな鳴き声だけど結構きたない所にいるって
昔母親に教えられてからはこおろぎはごきぶりやゲジゲジや団子虫に
つぐ嫌いな虫です~。
家に虫が出たらほんと数日間引き出し開けたり掃除したりするのが
嫌になりますよね~。
Posted by ゆうぴよ at 2012年01月21日 13:50
おっとしぃ さん
こんにちは~ 
え?じゃあ 便所コオロギあり?なんですか?

で正式名称がカマドウマ?
へ~お勉強になりました。ありがとうございます。名前がわからないものを調べるのって大変なので助かりました。
Posted by ヤマヤン at 2012年01月22日 12:17
ゆうぴよさん
元々虫は苦手なので 慣れたとはいえあまり気持ちのいいものじゃありません。未だにゴキブリ出るたびに雄叫びあげてますけどいつかはこれにも立ち向かっていくことができるようになるのかしら?と不安です。
引き出しあけるとき慎重になる気持ちってわかります~~~
Posted by ヤマヤン at 2012年01月22日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。