にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年10月24日

秋の味覚・・・栗

めちゃ 大きい栗をたくさん頂きました。

やっぱ 栗をみると本当に秋なんだ~~って実感。
これに マツタケなんかを頂けたら 最高に秋なんですけど
現在はなし・・・ちっ、ちっ、ちっ

栗

栗だったら何が一番すきです?

栗ごはんもおいしいですよね???ハート
焼き栗もめっちゃ美味しい~~~good
モンブランとかケーキになってもめっちゃ幸せケーキ

ただ モンブランは自分で作るとなると道のりが
遠いような気もする・・・パーンチ

栗を初めて食べた人って 偉いですよね?
あんなに イガイガいっぱいに囲まれているものを外して
食べたんですから。

栗のイガの上に間違って座った事ってありますか?
まじ。
本当に痛いです・・・
ぎょえ~~~~~
っていう声が でますから。叫び

それでも そうやって子孫を残していかないと食べられてしまうくらい
美味しいものっていうことですから 私たちもありがたく
おいし~く 頂きます。

栗って本当に剥くのがめんどくさいですよね?
最近 教えてもらったのがちょっとだけお湯で外の皮を
やわらかくするっていう方法。 お鍋で数分ぐつぐつ。
それから 向いていけば思っているよりは 苦労せずに
向けます! OK

そして こちら!これが私の一押しの 栗剥き機。多分去年もご紹介したかもしれませんが 私が購入したころよりずいぶん お値段も安くなりました。ひとつあれば長く使えるので 栗の皮をむく事があり得る方 是非是非!!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)

Posted by ヤマヤン  at 12:52 │Comments(8)宍粟市見どころ

この記事へのコメント
ヤマヤンさん
こんばんは。ヤマヤンさん家にも栗がやってきたのですね~。
いったい何に変身するのでしょうか?
私は今年は栗おこわで堪能しました。

昨年渋皮煮を一生懸命時間をかけて作ったのですが
旦那に本来の栗の風味が味わえないというコメントももらい
結局栗はそのまま食べる方がおいしいとの結論に至りました。

ちなみにヤマヤンさん紹介の栗むき道具はゆでてからでも使えるのでしょうか?

そしてヤマヤンさんの気持ちがよーくわかった昨日の出来事!
洗濯物を取り込んでたたんでいるとガイダーが洗濯物に!!!
吉本新喜劇でのベタな驚き方を一人でしてしまいました。
あとで思い出したら吹き出してしまうくらいの、、、。
外で見るとそれほどではないのですが密室でガイダーと私、、、。
ものすごい緊張感の末ヤマヤンさんの教え通りガムテープを取り出して
そっと上につけましたがあまりの恐さに上から押さえることができず、、、。
旦那が帰宅してからとどめをしてもらおう!なんて思い2時間ほどほったらかしておきました。
旦那が帰ってきて真っ先に事情を説明してガムテープをはがすとガイダーは脱走してどこにもおらず、、、。
そして眠れぬ夜を明かさないといけないかと途方に暮れていたら深夜にトイレに起きた時に発見!
旦那を起こして退治してもらいました、、、。
ほんと恐い!そして部屋の中で発見したら大きく感じる!
恐いですね~。
Posted by ゆうぴよ at 2011年10月25日 23:48
こんばんは。
…(笑)ガイダ!!
山崎を出た今となっては見かけませんが、ホンマにガイダに遭遇した時のあの何とも言えない、恐怖感&緊張感!
久しぶりに思い出しました…。
不注意にも間違って指先に触れた時の激臭
あ〜よみがえります〜(笑)
私の退治方法は、1時間位格闘し、そ〜っと紙の上に乗せ窓からポイッでした。
ガムテープはある意味勇気がいりませんかぁ?
原型を見るのと匂いを発しそうで…。
Posted by ぬぴ at 2011年10月26日 00:07
パースにも栗がありました!けど、ごっついマズかったです。。
嫁の実家は超が付くほど巨大な栗で有名なとこで、しかも甘くて旨い!
いつもこの時期に送ってもらってたのが懐かしいです。

で、仮面ガイダーですが…パースのやつは恐ろしく巨大です(笑)
2cm近くあったんじゃないでしょうか(笑)

さすが大陸がデカけりゃ、全部がデカい(笑)…とシミジミ思いました(笑)

そうそう…ハエさんも超巨大…(笑)
Posted by ぎん at 2011年10月26日 16:53
ゆうぴよさん

すいません、読んでめっちゃ笑ってしまいました。
脱走したガイダーをしっかり捕獲してもらえてよかったですね。
放置していたら・・・と考えれば結果は恐ろしいものになったかもしれません。

それから栗の皮むきですが ゆがいてからも使えますよ~私はめっちゃ愛用です。
ガイダーと部屋で二人きりなんて絶対になりたくないです!
Posted by ヤマヤン at 2011年10月26日 22:12
ぬぴさん

はじめてガイダーをガムテープで捕獲したときめっちゃ自分を自分でほめてあげたいと思いましたし ほめることを強要しました。しかしやっぱり一匹でも自分の周囲からいなくなることのほうが上なので頑張ってます。
これからどんどん増えてくるんだろうな~~
Posted by ヤマヤン at 2011年10月26日 22:14
ぎんさん

オーストラリアでガイダーに遭遇した記憶はないのですが確かに蠅はでかかったですぅ
ガイダーもすごいんですか?一度怖いもの見たさで見てみたいけどその匂いっていうのも体に比例するのかしら?なんであんな虫がいるんだろうって まじで考えさせられる虫の一つですね。
Posted by ヤマヤン at 2011年10月26日 22:17
ヤマヤンさ~んこんばんは。
せっかくの栗のおいしい話がとんでもないガイダーの話で盛り上がってしまいごめんなさい。

でも皆さんのガイダーへの熱い思いが伝わってきました!
皆さんありがとう!
Posted by ゆうぴよ at 2011年10月27日 00:14
ゆうぴよさん
このブログは ガイダーを語って作っているブログなんですから全然okですよ~
私もガイダーネタ 持っているっていえばたくさんあるんですけどいつも同じような内容になるから他の人から何かあればそのほうがむしろラッキー~
これからもガイダーにめげることなく がんばるぞ~~~
Posted by ヤマヤン at 2011年10月28日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。