にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2011年08月10日

冷凍した食材はいつまで長持ちするの?

http://news.ameba.jp/20110807-46/

この時期特 怖いから何でもかんでも冷凍室に
ほりこんで安心しているような気がする私です。

なので 冷凍食材についての記事は主婦としては
要チェック

しかしここでショックなのは 
>基本的な目安は1カ月です

まじ?
一カ月なんて あっという間じゃない
我が家の冷蔵庫にはこの期間をとっ~っくに
過ぎているものがたくさん。

急速冷凍
急速解凍を心がけましょう
と 言われても・・・困るんだな~これが。

昔の人から考えたらとても便利になったんだけど
それでも便利の上に住み着いて 数十年
昔の生活なんて想像もできないし~~無理。

最後に
>冷凍しても3カ月が限界
と 言い切られた日には 保存食からゴミへと
名前が変わってしまうものが 間違いなくある。

そっか・・・
でも 3カ月が限界と言われたそれ以上のものを食べたことは
何度もあるけど 我が家では身体に支障はないようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 13:30 │Comments(6)一人ごと

この記事へのコメント
こんにちは~*^^*

田舎って、冷蔵庫と冷凍庫持ってるお家多くないですか??
(主人も私の実家も有りますよ☆)

一時に採れたお野菜なんかを、だ~~って入れちゃって
年代物が、霜降りまくりで眠ってたりするのですよ (ーー;).。o〇
Posted by ままごと at 2011年08月10日 17:17
こんばんは~
我が家なんて3カ月以上眠らせてる物なんて???
ざら!!いっぱいあります。。。

先日、孫が来た時に、何時からあったのか、記憶も定かでない(チュウチュウ)を食べさせたっけ!
孫曰く・・マズイ・・
Posted by ポンズ at 2011年08月10日 19:18
ままごと さん

うちは 二つもないのですがそれでもペンギンちの冷蔵庫の野菜室あけたら 野菜室内が ほぼトマトとか ほぼキャベツとかなんかあり得ない光景がみられます。
Posted by ヤマヤン at 2011年08月11日 19:09
ポンズさん
きゃ~~ 我が家でも普通にそういうのあったりします。
最近 冷凍室入れる時にビニールに日付をなるべく書くように努力はしてみています。
無駄な努力と人は言う。
Posted by ヤマヤン at 2011年08月11日 19:10
うちの冷凍庫…
2リッターのアイスクリームの箱×4で占領されてまス…

冷蔵の方は…巨大なブロッコリーと巨大なレタス…巨大なキャベツ…大量のニンニク…などなど…
全て巨大な野菜クンたちで占領…
Posted by ぎん at 2011年08月11日 22:38
ぎんさn
巨大なものが好きな人たちが作った野菜がてんこもりの冷蔵庫を想像してしまった。おそろしい・・・
Posted by ヤマヤン at 2011年08月13日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。