にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年11月28日

青梗菜 虫に食われて・・・アウト

青梗菜。(ちんげんさい)

こういう菜っ葉ものは本当にすぐに
虫にやられてしまいます。

以前 小松菜の話をしたと思いますが虫に
やられすぎて結局プランターで作ってるって。
あ、もちろん自分ちで食べるぶんだけです。

以前の小松菜ネタ

特に新芽がでた柔らかい葉っぱは本当に
美味しいですから虫もそのあたりはよく
知っててすぐに寄ってきます。

バッタ、もうかなり寒くなってるけどまだまだ
ご健在のようです。

あとは夜盗虫。 別名 根きり虫は見えない
土の中で文字通り 根っこを切って行きます。
おいおい・・・

今回の青梗菜の犯人は多分 複数犯だと思いますが
見事にやられてしまいました。

青梗菜 虫に食われて  青梗菜 虫に食われて

左はまだなんとか大丈夫な青梗菜。
右はやられちまった青梗菜・・・
きっと 気がつけば全滅~~になっているかもしれませんね。

有機農法とかって 本当に気合と手間と根性が
いるもんです・・・



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 18:04 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。