にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年07月20日

ぬか床 拝借 家で採れたキュウリ偏

先日 頂いた水ナスのお漬物。
水ナスの記事はコチラ 

もう めっちゃ美味しくいただきましたがこれって個別包装
されてて 結構な量のぬかが入っていたのでこれをタッパーに
移し 早速 庭のキュウリを漬け込みました。

きゅうりのお漬物

手間を抜いていると言えば 恐ろしく抜いています。
ぬか床をタッパーに移す。

キュウリを切ってきて洗って 塩でもんでそこにつける。

そして見事なまでも美味しいお漬物のできあがり~~~

ピクルスを作る前に 和風で漬物が先行してしまいました。

実はキュウリって 生でぱりぱりそのままいくよりお漬物とか
ピクルスとかにしたほうが 好きなんです。
ちょい 酸味あるほうがいいかなあ・・・

夏はキュウリが押し寄せてくること間違いなしなので
色々食べ方を考えなきゃ・・・

炒めたりするのも結構美味しいと 去年教えていただいたし。

そういえば・・・ニガウリも今年は作るってお義父さんおっしゃっていたので
ニガウリがやってくるかも~~~

ゴーやチャンプル以外 調べておこう~~っと



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 15:05 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
こんにちは~。
我が家も、でっかくなった胡瓜が押し寄せて来てます “o(><)o”

なんか、お奨めレシピあったらアップして下さいね~ヽ(´▽`)/
Posted by ままごとままごと at 2010年07月22日 12:12
ままごとさん
大量に使うんだったら キュウちゃん漬とかピクルスかなあ?
マクドナルドのピクルスを目指しているんですけど・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年07月22日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。