にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年05月13日

甘酢しょうが 作り

新しい生姜がでる時期は いそいそと 生姜を漬け込みます。

夏場 ちょっと調子が出ないときとかでも
こういうのがあるだけで元気がでちゃいます。

甘酢しょうが

お鮨屋さんでも(そういえば 久しく行ってないな~~ 遠い目)
ガリは大好きですが 食べ過ぎると喉が渇いて
後悔します。

自家製は やっぱり塩分が少ないのかな?
それほど喉もかわかなくて サラダの隅っこに乗せてみたり
卵焼きにも使ってみたり。

血流もよくしてくれるという 生姜さん

これだけで結構料理を ピシっとしめてくれるときもあって
大助かりです。

最近 また急に寒くなったりして(肌寒いを超えています)
生姜がちょっと うれしい季節(?)です。




同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 11:56 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
しょうがの甘酢漬けって
挑戦したいのですが・・・
レシピ掲載くださーい!
Posted by おくねえ at 2010年05月14日 07:33
おくねえさん

は~い
簡単すぎて いつも私が手を抜いていることが
ばれちゃいますが・・・
ネタのない日に レシピ公開しま~す。
Posted by ヤマヤン at 2010年05月14日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。