にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年03月14日

いかなご帰省から戻りました

ご無沙汰です。
この季節 神戸の家々では いかなごを炊き出すのが習慣です。
一年間の分 この時期に いかなごの釘煮を作ります。

ヤマヤンもそのために帰省しておりました。

親戚にも送ったりするし 我が家の一品にも。
酒のアテにも とっても重宝します。ニコニコ

毎朝 スーパーとか魚屋さんとかその他 そういうところでは
これを目当てに 皆さんが列をなしています。

私も10時半くらいに店先に並ぶのを見計らって 3kgから8kgくらい
その日の都合や大きさを見て買出しです。

かごに入れて レジ並んでたりすると 全然知らない主婦の方たちから
かごの中をのぞかれます。
何をしているかっていうと 今日のいかなごの大きさをチェックするんですよ。

皆さん 自分の好みの大きさがあるから。
もちろん だんだん大きくなっていくのですが それでも
少し小さめだったりするのもあり。

お昼時はみんなどの家でも炊き出しているから
街中がなんとなく お醤油の匂いで・・・
(まじです)

しょうがは 各家庭の好みもありますが私は好きなのでたっぷり!

いかなご  いかなご



昨日 2kg炊いてそれを持ち帰りました。
母は きっとこれ以降も 頑張るんだと思いますが・・・

いかなご帰省なんていう言葉があるかどうかわかりませんが
とりあえず 今年のいかなご帰省 終了です!



同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 17:52 │Comments(6)これ美味しい!

この記事へのコメント
ウチは実家から炊いたのが2kgほど送られてきました。
「1人モンにこんなに送ってきてどないすんねん!」と言うと
母曰わく・・・

「配れ。」

ごもっともと配ることになりました。

ヤマヤンさんお疲れ様でしたv
Posted by 3000nen3000nen at 2010年03月14日 21:00
初コメです。

らんらんらんさんとこのリンクを見てて「ガイダー」のタイトルが前々から気になってたんですが、一昨日、親戚の家で「山崎ガイダー」を2匹発見し駆除したので、こちらに訪問しました(#^.^#)

過酷な戦いやと思いますが、がんばってくださいヽ(^o^)丿
Posted by なおき at 2010年03月14日 22:00
3000nen さん

1人モンでも 色々と3000nenさんならありそう~~♪
家中 お醤油の匂いで充満してて 匂いに鈍感になりそうでした。
Posted by ヤマヤン at 2010年03月15日 12:28
なおきさん

初コメントありがとうございます!
山崎ガイダー発見し 駆除いただけました?
ありがとうございます。
できれば 時々参上して 駆除よろしくです~~(笑)
そして 日本中にガイダーっていう言葉も広げてみて下さい ^_^;
Posted by ヤマヤン at 2010年03月15日 12:30
あたしはいつも
貰うのが専門です(笑)
叔母も祖母も母も炊くので
これ以上はいらんだろう、と
すっかり頼ってます・・・。
Posted by おくねえおくねえ at 2010年03月15日 23:34
おくねえさん
我家の親戚もすっかり頼っているようです。
1つのイベントみたいなもんですね~~
Posted by やまやん at 2010年03月16日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。