にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2010年02月04日

巻き寿司を食べてる時には質問しないでよ・・・

節分で豆まきしましたかあ???
もちろん! 絶対に鬼はいらないし 福がたくさんやってきてほしいもんねえ?

恥ずかしいけどこういうのは気持ちが大切です↑

“鬼は外~~ 福は内~~♪”

生の大豆を自分で炒るなんてできるわけないので市販のものを。
自宅で炒られる方もいらっしゃるのかしら?

炒る=射る 鬼を射るってことらしいですね。

海苔屋の陰謀をそのまま全国的に広めてしまった巻き寿司戦法。
会社に入ってびっくりしたのは 関東の人たちはあまりしらなかったこと。

最近はたくさんの関西人が関東にもいるしテレビでもやっているので
関西圏以外のコンビニとかでも 巻き寿司を売っているとか。

我が家の巻き寿司  鬼は外 福は内
黙って食べきると 教えられてきたのですがこれはどうして
しゃべっちゃいけないんでしょうか?

小さい頃からそれが普通だって思ってんたんで なぜ?と
聞かれても・・・

にしても うるさいのがペンギン。

お願いだから 食べ終わるまでは黙ってて。
今年の節分は何かと気が散りまくりの節分です。
願い事が かなわないじゃないパーンチ

どうせ大した願いことじゃない?
そんなの私が決めることです。




同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 23:05 │Comments(4)一人ごと

この記事へのコメント
黙って食べているのを見るとついついチョッカイをかけたくなるもんですよ。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

で、しっかり黙って食べられました?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月05日 05:26
おっとしぃさん
人間のサガでしょうね~
声をかけられたらつい ウンとかって返事しちゃうのって・・・はあ・・・
Posted by ヤマヤン at 2010年02月05日 09:17
豆まきしました!!(市販品です!)

豆を炒る=射るとは!お勉強になりました。

巻き寿司も食べましたよ。
子供たちと無言で恵方を向いて、もぐもぐ。

願い事を3人でして、その願い事は内緒なんです。お互いみんな知らないです。
叶ったら報告することになってま~す!!

次のイベントはバレンタインですね~。
Posted by みみ at 2010年02月05日 10:11
みみさん
願い事 内緒ってなんか いいですよね。
みんなの願い事がかないますように~
バレンタインデー苦手だなあ・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年02月05日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。