にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年12月25日

シンプル ロールケーキの出来上がり~

世間で流行っているロールケーキ
我家でも店開きしてみました。

それにクリスマスだしね~~

みなさん Merry Christmas 星

個人的にはフルーツいっぱいのロールケーキがすきなのですが
ペンギンのご要望により シンプルロールケーキとなりました。

自分でいうのも何ですが 結構おいしいですロールケーキ

ロールケーキ

作って冷蔵庫で半日くらい寝かしておくことで 生クリームが生地に
なじんでとっても美味しくなってきます。

自宅で作るということもあって 生クリームにいれるお砂糖は気持ち控えめで。
(無駄な抵抗とも言います)

以前は ロールケーキなんて・・・って思っていたのですが
最近流行っているのを見て これなら私だって!と 昔を思い出しつつ作ってみましたが
思いのほか うまくいって クリスマスケーキはこれで 代用。

十分かも・・・

生地のキメも 結構こまかく仕上がりました~~





同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 15:45 │Comments(3)これ美味しい!

この記事へのコメント
やる〜
手作り・・・愛情を感じますね〜(^O^)

来年は、御主人さまさまが、同窓会だとかで、一人山崎に!
残念ながら(ヒヒヒ)留守番です(やった〜)
Posted by たんぽっぽ at 2009年12月25日 17:56
すごいですなぁ  美味しそうなロールケーキに仕上がってますナ

甘さ控えめに仕上げられたのなら、半分くらいは一気にいけそう

甘党の(食い意地の張ったとも言う)おっとしぃ デシタ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年12月26日 05:02
アクセスアップお買い物リンクsan

コメントありがとうございます。



たんぽっぽさん

愛情?かなあ・・・自分が食べたかっただけかも~~(*^_^*)


おっとしぃさん

おっとしぃさんの奥様のようにたくさんのバリエーションがないのが
つらいところです。
修行にいきたいくらいですぅ
Posted by ヤマヤン at 2009年12月26日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。