にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年10月02日

土生姜の葉っぱは ガイダーのにおい

先日 笹と間違えて 土生姜を引っこ抜いてしまったとき
その葉っぱを 鼻のほうにもっていって ゆっくり
かおいでみると。

なんと・・・葉っぱはガイダーのにおいがするじゃないですか!

土しょうがの 葉っぱの写真はこちらです!



初めての方のために ガイダーの説明ですが・・・

ガイダーとは 兵庫県宍粟市山崎町を中心とした地方で
匂いのきつい 臭い カメムシをガイダーといいます。

この地方の人たちは 標準語 カメムシとは言わず
恒常的に ガイダーといいます。

ガイダー以外には ガイダと伸ばさないでいう方たちもいます。

なぜ ガイダーというかは誰に聞いてもわからないので
何年か悩んでいるのですが いまだにガイダーのままです。

気をつけなければいけないのは 宍粟市をでてほかの地方で
カメムシを見たときも ガイダーと言ってしまう事です。

                     以上



それで うれしそうに ペンギンにも土生姜の葉っぱを
鼻先に持っていったら ガイダーの匂いそっくり!

なぜだ~~
笹とは似てもにつかぬこの匂い。

結構きびしいです。

が また 新しい発見のあった私です。good

10月に突入してしまいましたね。
残り3ヵ月どのように 私の生活は充実されるのかな?
やっぱ 食欲の秋からかしら???



同じカテゴリー(ガイダー)の記事画像
集められたガイダー
まだいた 緑のガイダー
ガイダー ホイホイ
このガイダー臭わないの?
ガイダーいっぱい
今年ガイダー 多くない?
同じカテゴリー(ガイダー)の記事
 集められたガイダー (2017-11-05 23:29)
 洗濯物からガイダー (2017-01-04 22:27)
 まだいた 緑のガイダー (2014-12-17 12:00)
 ガイダー ホイホイ (2014-11-07 11:23)
 ガイダーを掴んでしまった  (2014-10-30 11:49)
 このガイダー臭わないの? (2014-09-17 11:31)

Posted by ヤマヤン  at 12:12 │Comments(0)ガイダー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。