にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年09月21日

なす と なすび

秋茄子がとっても美味しい毎日です。

この季節は なすを使った料理がとっても多くなりますが・・・

さて・・・ナスのこと‘なすび’って言いますか?
昔 関東の友人から
‘どうして ナスにビをつけるの?’
って 聞かれた事を思い出しました。

関東の人 主に東京人ですが その人たちにきかれたら なんか
めっちゃ方言をしゃべっているような気がして。

結果から言うと両方使うようで 関西ではナスビ 関東ではナス
しかし 大昔 奈良時代にはナスビといわれていたようですよん。

そして そこにはうれしい事がかかれていました。

東西で言い方が違う場合は、大抵西日本がオリジナルで
東日本は変化形と考えるのが一般的です。

詳細はこちら ナスとナスビ yahoo知恵袋より

なんだ~関西がはじめジャン。

なすに‘お’をつけて言うときは お茄子とはいっても おナスビとは言いませんね。
はて・・・
日本語は難しい。

そして山崎弁は未だに 未知の世界でございますぅ~~





同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 21:14 │Comments(5)一人ごと

この記事へのコメント
昔は、都は、京都や奈良などにあって
関西が日本の中心でしたからね~~♪

私は関東人ですが、5年住んで関西パワーがすごいことが
いろいろわかってきましたよ~☆
私は相生弁、大分話せるようになってきましたよん

へへへ
Posted by らんらんらん at 2009年09月22日 06:37
ナスうまいですよね~
子供の頃は大嫌いだったのに味覚は変わるもんですね

確かに…ナスビのことがナスのことだってのは分かるのだけど『ビ』って何さと思います
今 旦那さんに聞いてみたら『分からん』って自信満々に言われてしまいました
Posted by ポテト at 2009年09月23日 11:37
全然関係ないんですが 思い出したんでコメしちゃいます

血を吸われると すごく痒いけど蚊じゃない虫は『ブト』って名前らしいです
ヤマヤンさん知ってますか
あたしは山崎に行って初めて聞いた虫の名前なんですけど…
Posted by ポテト at 2009年09月23日 11:43
らんらんらんさん
関西パワー元気かなあ?なあんとなく中部地方に完全に
負けているような。
相生弁ってどんなの?
ガイダーくらい不思議な言葉あります???(笑)
Posted by ヤマヤン at 2009年09月23日 14:59
ポテトさん
ブト?知ってますよ~~これって多分 神戸でも言うかも。
蚊と同じようなもんだけどもっとすばやく動くかも。
気のせいかな・・・^_^;
田舎にいけば行くほど いろんな虫がいます。こわ~い
Posted by ヤマヤン at 2009年09月23日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。