にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年09月20日

みょうが(茗荷)って雑草?で、どうして物忘れが?

みょうが(茗荷) お好きでしょうか?

私は好きです。 夏~~って感じで。
たくさん食べ過ぎると物忘れが激しくなると 言われながらも
美味しく頂いています。

みょうが(茗荷)

みょうがって都会では普通にスーパーで売っているものと
思っていましたが どうやらここ山崎では事情が違うようで
ペンギンが 差し出したビニール袋の中には 茗荷が入っていました。

あれ? どうしたの~?

採ってきたのをもらってきた。

茗荷 とか シソ とかって雑草の感覚らしく
“普通は買わないでしょ”
と言われました。ちっ、ちっ、ちっ

そう ここでは普通は茗荷とかシソとかは買わないものらしいです。

都会じゃ ちょこっと入って 売ってるよ~
田舎じゃ本当に普通の話が都会では事情が違うんだな~これが。

この日は 茗荷は冷奴の上にた~っぷりのっけて頂きました。
美味しかったです。

明日は酢の物にでもしようかな~

そもそもどうして 茗荷をたくさんたべすぎたら 物忘れがひどくなるんでしょう?
だれかご存知ですか?

ただ結構 縁起のいい食べ物だって言うのもきいたことあるのですが・・・







同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 22:11 │Comments(4)これ美味しい!

この記事へのコメント
こんにちわ~
その感覚、分かりますよ

「みょうが、もってってね」ってビニール渡されたことあります
どこにあるの?って聞いたら「ほら、あそこよ」と根元を指差され

「ああ、自分で掘ってもってって」ってことか・・・・。とびっくりしたことあります

でも、掘るの、楽しいです~~♪
Posted by らんらんらん at 2009年09月21日 07:31
らんらんらんさん

確かに そうなるんですよね~
みょうがは花が咲いたらだめよ~とかって
言われたのですが どこが花?とか
常に疑問と闘いながら 生活しています。
Posted by ヤマヤン at 2009年09月21日 20:31
知らざあ言って聞かせやしょう

そもそもの起こりは釈迦の弟子にとても、もの忘れのひどい人がいました(その名を周利槃特「しゅりはんどく」といいます)が、自分の名前すら忘れてしまうため、首に名札をかけていました。
死んだあとに、そのお墓に、見慣れない草が生えていた。
そこでその草に「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、「名」を「荷う」ことから、この草に「茗荷」と名付けた。

そこから、ミョウガを食べるともの忘れする。
といわれるようになった。


これを、落語に仕立てたのが「茗荷宿」
これをご覧ください。 笑えること請け合いです。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug357.htm
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年09月21日 22:22
おっとしぃさん

いつもながらの博学。
なるほど・・・漢字がちょっとなんとも難しそうだったんで
いわれはあるのかな~って。
だけど物忘れはひどくなるとかっていうのは迷信?かな・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年09月23日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。