にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年08月10日

集中豪雨のすさまじい爪痕 兵庫・佐用町

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/288047/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000544-san-soci

昨日から降り始めた雨は 瞬く間に大きな雨になって あちらこちらで被害がでているみたいですね。
佐用町でも すごいことになっていて たくさんの被害者がでてて びっくりしました。
ショックです。

甲子園も大雨で試合はできない・・・
神戸もすごい雨が続いているようです。

もちろん 山崎町もすごい雨で 非難されている方たちも多いようです。
ペンギンは朝暗いうちにでていって 音沙汰なし・・・

このお天気 お米大丈夫かな~~?
野菜はほぼ アウト?


自然は恐ろしい。
それは 体験してみて初めて被害者の気持ちがわかるのかも
しれません。

私は 阪神大震災の被害者なのであの すさまじい状況を体験してきました。
9日間お風呂にはいることもできず やっと入浴できる機会にめぐり合えて
10日目に 大阪の会社にいってびっくりしました。

そう、大阪の街はキラキラしていて電気が普通についてて
パチンコをしている人達がいたのです。

阪神大震災? 大阪はちがうでしょ・・・
もちろん大阪府内でも被害にあわれた方たちがいると思いますが
殆どの人たちは 被害にあったうちには入らないかも・・・って 大阪で過ごして感じました。

実際 私もあの被害にあうまでは被害にあうってどういうことか
わかっていなかったな・・・って 思いましたから。

これ以上 大きな被害にならないこと祈っています。



同じカテゴリー(一人ごと)の記事画像
見納め? かたつむり
あしだか蜘蛛
我が家を守っています
おぞうに 再び
季節外れじゃない? てっせん(クレマチス)
豆大福風パンよもぎを・・・
同じカテゴリー(一人ごと)の記事
 秋の長雨 (2017-10-21 16:49)
 見納め? かたつむり (2017-09-30 12:15)
 真央ちゃん 引退ですね (2017-04-12 22:50)
 今年もお世話になりました (2016-12-31 23:51)
 気が付けば12月 (2016-12-04 23:14)
 アリゲーターガー??? (2016-10-09 00:01)

Posted by ヤマヤン  at 14:11 │Comments(14)一人ごと

この記事へのコメント
大丈夫ですか?
我が家も、山崎に親戚があるので心配していました(>_<)
何をどうすればいいのか・・・?って言うのが、本音かも?
お天気になってくれる事を祈ります。
Posted by たんぽっぽ at 2009年08月10日 16:31
たんぽっぽさん

ありがとうございます。
大丈夫なんですけど 同じ宍粟市内では 陸の孤島のような
ところもあるみたいです。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年08月10日 17:41
だいじょうぶでしたか?

大雨による増水・浸水・山崩れなどは人の力ではどうしようもないですからね。
何事もなかったようで安心しました。
Posted by おっとしぃ at 2009年08月10日 18:52
はじめまして こんばんは(≧∇≦)

今日 台風関連のニュースを探していて このブログに辿り着きました。
私の旦那さんが山崎出身なんです♪
ニュースを見て心配になりイロイロ検索したのですが私は関東出身なので山崎町と佐用町の位置関係が分からず…もしかしたら山崎のほうも被害を受けてるんじゃ…と思い調べていて ヤマヤンさんのブログを発見しました♪
お義母さんに電話したところ大丈夫そうだったので安心しましたぁ(泣)


さっき うちの旦那さんにカメムシのこと なんて呼ぶ?って聞いたら『ガイダ』って普通に答えられましたよ(笑)

最初ヤマヤンさんのブログの名前を見たとき『山崎町ガイダーって ガイドでもする人のブログなのかなぁ…(;`皿´)』と
勘違いしました(笑)
けどカメムシのくせにガイダーって ちょっと かっこいい名前で呼ぶんですね★
『山崎戦隊ガイダー』みたいな…。
なんか ありな気がします(`∇´ゞ


お盆には山崎に帰るので もしかしたら盆踊りとかで知らずに お会いしてるかもしれませんね~♪
千種とか行ったことのある場所の記事があったので嬉しくてコメントしたくなってしまい つい登録しちゃいました(笑)


初めてなのに長文すいません(┳◇┳)
Posted by ポテト at 2009年08月10日 22:18
すごかったですね

あたしもこんなん初めてでびっくりでした
Posted by ゆっきぃ at 2009年08月11日 07:54
おっとしぃさん
ご心配おかけしました。
私のところはおかげさまで無事です。
が・・・途中 牛が何頭流れた。とかってmail入って来た時は
びっくりしました。 でも千種とか大変だったみたいです、
たぶん今も・・・
Posted by ヤマヤン at 2009年08月11日 13:32
ポテトさん
長いコメントありがとうございます!
かっなり嬉しかったです (^^♪
だんな様 ガイダって言ってました? むしろこの辺りでは
カメムシっていうほうが変かも(笑)
私 実家に帰ってもガイダって言っちゃうようになりましたから。

どこかでお会いしていると素敵ですね~~

ps 『山崎戦隊ガイダー』← これあればいいですね!誰かに提案してみようかな~~
Posted by ヤマヤン at 2009年08月11日 13:38
ゆっきぃ さん
本当に自然はおそろしいぃ
どんどん増える被害者の数に 落込んでいます。
Posted by ヤマヤン at 2009年08月11日 13:43
はじめまして。こんばんは。
今回の宍粟市の災害状況を調べてて こちらのブログにたどり着きました。

実家が宍粟市の一宮町なんですが、昨日は携帯も電話も通じずに結構心配しました

今は連絡もついてホッとしてます。

ヤマヤンさんのブログには懐かしい場所や言葉があって癒されました。ありがとうございます。

ちなみに一宮では「ガイザ」でした。

長々と失礼しました
Posted by シンサン at 2009年08月11日 21:31
シンサンさん
コメントありがとうございます。
一宮ですか~~テニスとかにた~~んまに(一年に2回くらい?)行ったり
お水を汲みに行ったりと時々はおじゃまします!
今回は本当にすごかったですね。ご実家はだいじょうぶでした?
ガイダーのことをガイザっていうんですかあ? 
他の人には通じなくても 私には通じますね~(笑)
Posted by ヤマヤン at 2009年08月12日 16:12
山崎到着です
姫路駅からバスだと かなり遠いですね…
ヤマヤンさん近くにいますか~(笑)


川に かなり流木流れついてますね。
改めて佐用に お住まいの方が心配になってしまいました…
Posted by ポテト at 2009年08月12日 23:21
ポテトさん
近い近い (笑)
姫路駅からバスで来ると遠いな~~って思うでしょ?途中で
あきてくるの。 殆どが車だけどたまに利用すると疲れちゃう(照)
佐用が死者が出たので大きく報道されていますが一宮のあたりも
相当ひどいみたいです。
Posted by ヤマヤン at 2009年08月13日 10:39
はじめまして!!


テレビでものすごいことになってるのをみてびっくりしました


地震に水害に天災はとても怖いですね


食糧などは充分に足りていますか?

何もお手伝いできないのが申し訳ないです


募金に参加したいと思います(。・_・。)ノ
Posted by ゆー at 2009年08月14日 18:50
ゆーさん
コメントありがとうございます。
我家は大丈夫なのですが 新聞とかテレビで報道されていない
場所も結構厳しい状況です。
私は見てないのですが 牛とかも結構ながされてたようで
その処理だけでも大変みたい。
Posted by ヤマヤン at 2009年08月16日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。