にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年08月09日

きゅうりの甘辛炒め

きゅうりの甘辛炒め


できすぎるキュウリを どう調理するか!これが主婦のみせどころ。
と 強気の発言するほど レパートリーもないので
やってることは 普通にサラダ。

先日のピクルス。  ピクルスネタはこちら

ポテトサラダにいれてみたり 爪楊枝にさしてみたり・・・

本日は こちら きゅうりの甘辛炒めでござい~~

栄養学的な事は はっきりしりませんし 噂話でしかきいたことないのですが
実はキュウリって 生で食べたら 他に一緒に食べたもののビタミンCを
壊すとか・・・ 

つっこまないで下さいね、とある人がそういってたのをここに載せているだけです。
もしも 御存知の方がいらっしゃいましたら 是非 御教示ください。

そう、それで本日は 炒めてみました。 それも甘辛く。
こういうふうにしてしまえば 別にキュウリじゃなくてもいいんじゃないの?と
突っ込みも受けましたが 結構美味しくできあがりましたよピース

炒めすぎなければ キュウリの シャキシャキ感は残せます。
みりんなどを使うことで いつもの単調なきゅうりが お酒のあてにもなります。

① オリーブオイルで炒めます。

② 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1  そしてお醤油も大さじ1 くらいいれて
   すこしだけ ぐつぐつ。1分くらいかな

③ もりつけて ゴマをふれば ビタミンBもしっかり摂取できます。

すいません 本当は実はしっかり計ったりしないので分量は本当に適当ですが
びっくりするくらい 簡単にそして美味しく仕上がります。
そして とれすぎた大量のキュウリを一気に調理できます。 ポイントはここです。 (笑)




同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 21:49 │Comments(0)これ美味しい!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。