にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年07月19日

ピクルス作りと悲惨な出来事

この時期 田舎だけでなく都会の家庭菜園でも できすぎるキュウリ。
生のまま パリパリと岩塩つけて食べるのも 非常に美味しいと思いますが
出来てくる量ほどは食べれません。

ということで 今年もピクルスつくりが始まりました。

まず一回目なので 少量から。

今回は 採れた キュウリとニンジンの2色。
プチトマトとか入れても美味しいのですが 今回はシンプルに。

きゅうりのピクルス  ニンジンのピクルス

香り付けには ローリエの葉っぱ
これだけで 格段に上等になっちゃいますから~

暑い夏には ぴったりの一品。

落ち着いてきたら ピーマン かぼちゃ たまねぎとかも作っちゃおう~
今年一度挑戦したいのが にんにくのピクルス。
にんにくも 出来すぎているのでピクルスにしちゃおうかな~って。


そうそう にんにくのしょうゆ漬けを お義父さんが作ってて お家に行ったら
すごい匂いでした(笑)

勧められないから食べませんでしたが 実はちょっと挑戦してみたい
好奇心旺盛のわたし。


今回のピクルス作りで 悲惨な事件が起きました。悪魔

鷹の爪の 種を取り除いて ピクルス用に作っているお酢に
入れたその後 何を思ったか そのまま 目をかいてしまったのです。叫び

かいたその瞬間にやばい!って 思ったのですが
とき既に遅し。

痛い~~~~

めっちゃ 痛いです。 まじやばい・・・
目を水で洗うのですが 今まで鷹の爪を持ってた手で洗うとますます悲惨だから 
その辺の コップとかに水をくんで。やっぱり鷹の爪って 目にはよくないです。

きつかった~

苦労したんだから ピクルスおいしくできあがってよ~~!


ところで 私の目指しているのはマクドナルドのピクルスなのですが
これを会得したかたいらっしゃいましたら是非 教えていただきたいのですが。
いらっしゃいませんか~~?




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
新米だよ~~
双子の玉ねぎ?.
レタス 最高!
なが~~~い ナス
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)
田植え終わりましたあ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 新米だよ~~ (2016-09-25 23:14)
 双子の玉ねぎ?. (2016-06-05 16:25)
 レタス 最高! (2016-05-01 21:05)
 なが~~~い ナス (2015-10-14 23:43)
 トマトはいいけどキュウリがねえ (2015-08-13 00:01)
 ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆) (2015-06-13 23:10)

Posted by ヤマヤン  at 12:21 │Comments(0)家庭菜園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。