にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年07月29日

合鴨が近所で泳いでます

先日 都会人は信じられぬ田舎の実態 タクシー完全予約制って
ブログに記事をアップしたのですが、そのときに 合鴨の話をしました。
そのときの記事は こちら

先日ふと みるとやっぱり 合鴨が泳いでいました。


‘君たち ふつうはここじゃなくて田んぼで害虫とかを
とってるんじゃないの~~~?’
って 聞いてみたのですが 軽く無視。

あれ・・・でもどう考えても普通に そこに昔から住み着いていたとは
思えない面構えなんで こちらとしても不審な気持ちは
ぬぐえませんが 誰かが・・・飼っているのかしら?と
思ってみたものの どこの誰に確かめたら良いのかすら全くわからず。

だってね、めっちゃ小さな川で ホタルが夜になったら飛んでいたところなんですけど
まさかホタルは食べてないよね???
その まさか?

ホタルネタはこちら


合鴨つがい
まあ 都会ではその辺の川に合鴨が泳いでいるなんていうのは
ありえないので 鴨たちには無視されたもののちょっと癒されちゃいました。

できれば水田でしっかり働いてほしいんですけど これだけは
彼らの行動を束縛できるわけでもないんで。

思いのほか毛つやがよくて びっくりしました。
よっぽど良いもの食べているのかな?

合鴨

つがいの合鴨っていうことは そのうちこの辺で 巣を作って2世が誕生するって
ことなのかな?

宍粟市にも合鴨農法はたくさんあるのかな???






同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事画像
モリアオガエル みーつけた
音水湖(引原ダム)放水~~
久しぶりの まほろばで身体ホカホカ
わらびの下処理 重層がない~~
川の中の 山女魚(やまめ)
山崎町の花火大会 写真 
同じカテゴリー(宍粟市見どころ)の記事
 モリアオガエル みーつけた (2016-07-09 19:05)
 音水湖(引原ダム)放水~~ (2016-04-04 22:45)
 雪だ~~ びっくり (2015-04-09 22:45)
 久しぶりの まほろばで身体ホカホカ (2015-02-06 12:34)
 わらびの下処理 重層がない~~ (2014-05-04 13:23)
 川の中の 山女魚(やまめ) (2013-09-01 20:53)

Posted by ヤマヤン  at 14:45 │Comments(0)宍粟市見どころ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。