にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
にほんブログ村

2009年06月06日

あさりだ~~ 大漁だ~~

潮干狩り・・・そういえば 何十年も行ったことないな~~
というか ほぼ記憶にないです。

そんなに捕れるもんじゃないし~~と 思っていたのですが
バケツい~っぱいとってきた人達から そのおすそ分けをいただきました。

とれるんだ・・・

さすがに市販されているものよりは ずいぶん小ぶりなのですが
数が・・・ お店ではこんなに買わないよ。っていうくらいの量をいただきました。

まずは 砂出し。
それから きれいに洗って 酒蒸し用と パスタのボンゴレ用にわけて。

たくさん死んじゃっているかな~~という心配もよそに生存率高し!

あさりの酒蒸しめっちゃ ルンルン♪
こんなにたくさんの あさりの酒蒸しをしたのは 初めてです!
身は確かに小ぶりなのですが 食べ応えありそう~~~
そして テーブルに出す前に 1つ味見。


あさりの酒蒸し おいしいぃ~~~ 

しかし あまりにも小さいから フライパンの中からは 本物の小石もいくつか・・・オドロキ
今さらながらですが あさりの貝殻は石に化けているんだと再認識。
洗っている時に ま~ったく気がつかなかったもん。
(ま・・・なんせ量が多かったし)

次にパスタの用意。
たっぷりのお水をわかして ボンゴレのための用意。

ボンゴレちょっとおいしいじゃない!
めちゃめちゃ・・・
私が今まで作ってきたボンゴレの中で一番 美味しい~~~

ペンギンもめっちゃ 感動してくれました。

材料がいいっていうのは すごいね~~
私 天才!
(誰も言ってくれないし・・・)

こんなにたくさんのあさりが 入っているボンゴレを食べたのも
はじめてです。 いや~~
潮干狩り 来年は
“私も一緒に連れてって~~”
と 言ってみようかしら? 

問題はボンゴレを作っている間に ペンギンが 酒蒸を半分以上 平らげてたこと。
それはルール違反でしょ・・・パーンチ

ま・・いっか。
美味しかったし。

いつまで 潮干狩りができるのか知りませんが・・・
チャンスがあれば いらっしゃったことのない方 是非是非 行ってみて下さい。

あなたの料理が ますます上手になっちゃいます!






同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事画像
七輪で牡蠣
大きなしいたけ
ハヤトウリ  誰かレシピを~~
涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子
京都 二條若狭屋
霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止
同じカテゴリー(これ美味しい!)の記事
 七輪で牡蠣 (2017-04-02 11:34)
 大きなしいたけ (2017-01-15 00:59)
 ハヤトウリ  誰かレシピを~~ (2016-10-23 21:30)
 涼味・紙ふうせん @ 金沢のお菓子 (2016-09-18 15:16)
 京都 二條若狭屋 (2016-08-13 12:49)
 霊芝ビネガー黒酢で 夏バテ防止 (2016-08-05 23:20)

Posted by ヤマヤン  at 13:30 │Comments(2)これ美味しい!

この記事へのコメント
我が家も先週、ご近所さんが潮干狩りをしたとのことでアサリを頂いて、ボンゴレにしましたよ~。

ホントにおいしいですよね~。
Posted by みみ at 2009年06月08日 20:07
みみさん

へ~~ みみさんところも 潮干狩りいらっしゃった方が
お近くに?
ほんと 来シーズンは行ってみたい~~
Posted by ヤマヤン at 2009年06月09日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。